カッコイイ座る姿勢作り〜視点を変えると世界観が変わる〜

先日のおとなランニング教室のとき、腹筋を鍛える方法についてご質問がありました。

 最初僕は、皆さんご存知の仰向け&膝立てるスタイルの腹筋で、"おへそ見える位置まで頭を動かすだけで鍛えられますよ"とお話させて頂きましたが…このポーズは、さすがにお仕事しながら行うのは難しいですよね。

 しかも、スペースと時間の確保が必要です。
→やり方間違えて、首に負担かけてしまうことも考えられます。

 そこで、僕のオススメをお話させて頂きます。

 僕のオススメは、"カッコイイ座る姿勢を作ること"です。

カッコイイ座る姿勢を作ると、どうなるのか?

【🧎‍♂カッコ良く座れると、メリットだらけ🧎‍♀】
・心と身体の軸が出來る→自分軸が出來る。
・自然と体幹や体幹周辺の筋肉が鍛えられる。
→ケガ予防に繋がる。
・頭の中のイメージと身体の動きがフィットする。
・座→立→歩→走…と、座る部分から軸を作ったり身体のバランスを整えることで、頭の中のイメージと身体の動きの感覺をフィットしやすくなり、走りの動作に繋がるための準備が整う!!

 
 では、カッコイイ座る姿勢を作ってみましょう(^^)

 骨盤の下のくぼみに親指を当てて、親指をひねるように動かし、骨盤をクッと前に突きだす。
 すると、上体が起き上がり、骨盤の真上に頭が乗っかります。

 このポーズを、1日10秒目標にチャレンジしてみましょう(^^)

 たとえば…

 1日10秒x6日間(月〜土、日曜日お休み)=60秒(1分間)になります。

 1分間 x4週間(1ケ月)=4分

 4分x12ケ月=48分

…毎日、カッコイイ座る姿勢を10秒続けると、
1年間で48分にもなります。

 お仕事しながらでもお勉強しながらでも、パソコンや携帯電話操作したり、本を読んだり…なにかをしながら、"ながらトレーニング"ができます。

 座ってお仕事してるときに、ちょっとだけカッコイイ姿勢を意識するだけで、お仕事も筋トレも両方できますよ🙆

 こうやって視点を変えていくと、できることはどんどん増えていきます。

 視点を変えた取り組みというキーワードでお話すると…僕自身、ランナーとして、苦手な走ることを得意にするために、ありとあらゆる場所を走ろうと思い、陸上競技場、クロカン、砂利道、階段、トレイル(山)、ビーチラン(砂浜)、スキー場など、ありとあらゆる場所で走り続けて來ました。

 また、タムタムのランニングレッスン(キレイな姿勢作りやランニングフォームチェックなど…)では、陸上競技場、砂浜、広場、駐車場、公園、建物地下のフロア、ラジオ局のスタジオ内、カフェの店内、オフィス…など、様々な場所で行って來ました。

 畳1枚分のスペースさえあれば、カッコイイ姿勢作りは出來ます(^^)
→これが、カッコイイランニングフォーム体得
 

 視点を変えると、世界観が変わります。

 できないことばかりに目を向けず、どうすればできるようになるか!?を考えて、なりたい自分の姿をイメージしながら、タムタム(樂しく)走りましょう🏃💨

0コメント

  • 1000 / 1000