これが出來たら、あなたはランニングの達人

皆さん、こんばんは🌃タムタムランニングクラブ代表の、佐藤心雄(さとうしんゆう)
です。いつも訪問して下さり、
ありがとうございます(._.)


〈2月のタムタムレッスンテーマ〉
〜リラックスして連動性アップ〜

 先月、ずっと目標にしてきた湘南ひらつか駅伝が無事に終わり、一段落しました。

 タムタムレッスンでは、ランニング時の動作やスタート前など、様々なシーンで、効率の良い身体の使い方についてアドバイスを行っております。

 全体的に見るとキレイなフォームで走れる方が増えて來ましたが…着地の方法や脱力・後傾など、悩みを抱える方が非常に多いので、今一度、自分の心と身体とじっくり向き合う時間を作る必要性があると思い、今週のタムタムレッスンでは、全クラス、じっくり時間をかけて、効率の良い身体の使い方や、連動性アップに繋がるエクササイズ(マリオネット)のご紹介をさせて頂きました。

 ランニングは全身運動。でも、部位(腕・脚など…)で考える方が非常に多いのです。

 では、効率の良いランニングを行うためには、どうすれば良いのでしょうか?

 それは、"身体の動きを繋げていくこと"です。

 ランニングは、ジャンプ動作の繰り返しと言われております。

 そのジャンプしている時にどうこうしようとしても、とてつもない天才じゃない限り、難しいのです。

 じゃあ、どうすればよいか???(・・;)

 止まっている瞬間から、動きを整えればよいのです☻

 座→立→歩→走

 骨盤を立て、上半身の重りを下半身に乗せ、骨盤→膝を前にまっすぐ突き出し、身体の近くにまっすぐスッと下し、スーと流れる動きでランニングを行う。これが出來たら、あなたはランニングの達人です(^o^)


 一昨日、いつも僕がお世話になっている
治療院=操氣堂さんで開催された呼吸の講座に参加させて頂きました。
 大谷先生、ありがとうございました(._.)

 緊張状態をほぐすことによりリラックス状態に繋がり、深くて樂な呼吸が出來る様になると教えて頂き、早速一昨日の學びが、土曜日レッスンに活きました。

 効率の良い身体の使い方のメニューを行う際、小6の男の子(Hくん)の肩甲骨の間に手を触れたところ、緊張しているのが分かったので、この部分をリラックスさせつつ、足の着地をまっすぐする意識を持って走ってみてねとアドバイスを行ったところ、仕上げの50mでは、なんと初の6秒台の6秒98(゚∀゚)
おめでとうございます㊗

 呼吸の講座、次回は2/26(金)に開催らしいです。

 呼吸の講座では、達人(大谷先生)のスゴ技披露して頂けたり、呼吸について奥深いお話が聞けて、めちゃめちゃ樂しいんですよ〜(゚∀゚)
 
 ご興味ある方は、ぜひ参加してみてくださいね☻

0コメント

  • 1000 / 1000