自信をつけるためには、成功体験を積み重ねること

みなさん、おはようございます☀タムタムランニングクラブ代表の、佐藤心雄(さとうしんゆう)です。いつも訪問して下さり、ありがとうございますm(_ _)m

 先週の小學生クラスレッスンでは、2/17(日)開催の、ゆとりの森マラソン大会に向けて、1.5kmのタイムを計って走りました。
 
 みんな、自分の目標に向かって走っていたので、とても素晴らしいと思いましたが、トップでゴールした子が、ゴール後しょぼんとしていたので、話しかけてみたら、目標タイムに届かず、ガッカリしてしまったみたいなので、フォローさせて頂きました☻

 タムタムの子どもたちに向けて、僕はいつも、目標設定の大切さについて、お話させて頂いております。
→月始めは、その月の目標設定、レッスンではレッスンの中での目標設定、月末はその月の目標に対する振り返りを行って頂いております。 

 マイペースでステップアップするためには、目標設定がとても大切で、ガンバったら手が届きそうだと思える目標を立てましょう!!と話しても、子どもたちは大会で入賞・優勝したり、速く走りたいので、やだら高い目標設定を行います(苦笑い)。
→高い目標にチャレンジする姿勢はとても素晴らしいですが、クリアー出來ないと、モチベーションダウンに繋がる場合があります。

 ガンバったら手が届きそうだと思える目標(半歩先)を立てて、クリアー出來たら、やだら嬉しくなり、次を見据えて、やる氣アップし、自ずと次を求めたくなります。

 こういう心理状態を作り上げるためには、やはり"成功体験を重ねること"がとても大切です。

 自分の現在地をしっかり把握した上で、夢に向かってタムタム(樂しく)走りましょう♪( ^ω^ )ニコニコ

☆おまけ☆
 タムタムブログでは、ブログランキングやってます。

 イイネと思った方は、下↓のタムタムボタンをポチッと押してみてくださいね(ΦωΦ) 

0コメント

  • 1000 / 1000